BLOG
ご当地ウクレレ事情 水戸 ウクレレランチボックス
2010.10.01
2010年の春、梅の花の美しいころ、ウクレレ持って水戸に行きました。
上野から乗った特急は偕楽園にも止まるころですね。
茨城県の水戸でウクレレラヴァーズの集い、ウクレレランチボックス
に参加してきました。
お友達のボスコ&ハニーやどぶゆきさんのレポートでも
楽しそうだなーと思っていたら、しばらくしたら自分が参加してました。
しかし水戸のウクレレシーンは熱い!のですよ。
シーンを牽引している代表格はウクレレコンテストでも僕と同じ
審査員特別賞のフォーチュンクッキー、りょんきちさんたちのパワーですね。
ご当地のウクレレビルダー マコレレさんもシーンを引っ張っています。
ここちよい、僕も大好きなウクレレの音に昼前からつつまれ
ひざしも良かったので出番までに眠くなってしまいました。
主催者さんいわく40人40ウクレレ。
本当いいと思います。
この会のために皆さん日頃の練習の成果を存分に出してきます。
りょんきちさんの指導されるグループの歌のアンサンブルとウクレレの
美しさも素晴らしかったです。
東京からもぞくぞく参加者が来ていました。
東京はなんでも有りすぎてどうして良いか解らなくなってしまう
ような部分があるのですが、少し離れた水戸はそれを尻目に
しっかり色んなウクレレを見て、本当に好きなプレイを自分たちで
見つけて惑わされず楽しんでいる印象をうけました。
東京にもイベントは沢山有るのですが、この熱さが水戸まで皆さんを
呼んでしまうようです。
僕はソロのライブの他に、ささかなワークショップをということで
スリーコードプラスアルファでできる聖者の行進を皆で歌いました。
右手の伴奏は簡単だけど少し格好いいやつを皆でやりましたね!
格好つけないその人なりの音、すこし格好つけたい!がんばる音
それぞれがはっきり出てしまうウクレレという楽器もやはり面白いな。
やっぱり僕はいろんなところで、いろんな人とウクレレで楽しむのが
好きです。今回はっきりおかげで分かりました。
イベントは食事や飲み物を楽しみつつ、ウクレレの演奏を行う形式。
食事もおいしかったですよ。
お店の前で全員でウクレレを持って記念撮影。みんな笑顔です。
その後、夜は飲み会とウクレレジャムの部なのですが、僕は
書道の提出が近いのでなくなく東京にもどりました。
おみやげに水戸のなっとうを頂きました。
かえりはマコレレさんが駅まで車で送ってくれました。
好きな事で食べて行く事のお話を聞いてとても尊敬する気持ちを持ちつつ
お別れしました。
あなたの町にも呼んでくださいね。